FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


京丹波は雨の警報が出たのでスタッフも早めに帰り子どもたちを迎えにいきました。
昼過ぎには雷も鳴りだし 窓がビリビリと
ヘンなお天気が続くので皆様もお気をつけてくださいね

さて今日は道の駅で、ルッコラと白ゴーヤと児玉さんのジャガイモ2種手に入れました。
和知の道の駅は無農薬 無化学肥料の野菜も結構たくさん並んでいます。
もう少しコーナーをわけていただけると助かるのですが、私は生産者さんを見て選びます。
玄関を入った左手に生産者さんの名前を書いたファイルがありそこには農法や農薬の使用の有無なども記載してあります。 ぜひ、参考にしてみてください。


ほんとうに、この和知は野菜が豊富
バジルもいろんな種類があります。
バジルは紫バジル、片山忠一さん作 (写真のバジルが途中で切れてしまってますが)
普通のものよりも少し香りはマイルド
サラダの色どりにいい感じです。

紫バジル = バジル・ダークオパール
http://fuku-urara.com/shopping/16herb/herb/113.htm


2013-07-06.jpg


なすびは長ナスが好みで、生でサラダにして頂きます。
食べやすい大きさに切ってサッと塩でもむだけ
ルッコラの苦みとあいます。
美味しい新鮮なお野菜にはドレッシングなどはあまり使いません

美味しいオリーブオイルとひとつまみの塩 私はゲランドの塩で整えます
これでじゅうぶんですが、夏の暑い日にはニンニクのみじん切りをちらしてみたりします。

いつも、美味しいお野菜を作って頂きありがとうございます^^







スポンサーサイト

コメント - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。